長橋の神楽(熊野神社)

【祭礼日】10月最終日曜日
【場 所】熊野神社(福井市長橋町17-14)

【日 程】午前中(地区悪魔祓い巡行)、13:00~15:00(神楽)

長橋熊野神社の秋祭りの神楽で、二段継ぎ、三段継ぎの獅子舞があることを知り見学に行きましたが、残念なことに2~3年前から中止しているとのことでした。危険を伴うためかなりの練習が必要で継承出来なくなったようです。また曲芸の「茶碗積み立て」も中止しているとのことでした。天狗舞もなくなっていました。

祭り当日の早朝から神社で舞った後、地区内を巡行して悪魔祓いをします。午後から神社前の広場で、締太鼓・長胴太鼓1人と笛3人の囃子に合わせて神楽(獅子舞)を舞います。神楽は祈願者毎の悪魔払いの「ゴヨウ神楽」と二組の獅子がともに舞う「夫婦神楽」です。他に剣を持って舞う獅子舞もありました。

棒で高く上げた剣と鞘を回したり、立てたりする曲芸が披露され喝采をあびていました。全体を見ると伊勢大神楽の影響が強く出ている神楽のように思います。

境内では男性陣がU字溝を利用して焼き鳥を焼き、これを女性陣がビール・ジュース・フランクフルトなどとともに販売して祭りを盛り上げていました。

 

ゴヨウ神楽

 

      笛 方                                焼き鳥を焼く

 

曲芸(剣立て)

 

 剣の舞                                  夫婦神楽

祭りの栞(トップ)

 

inserted by FC2 system